対応地域:北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄【全国対応】
● 乗用モノレール ローラックス / 急傾斜地土木工事・人員輸送・重量物運搬
■ モノレールはサイドラック式、急傾斜でも安全
■ ラック式モノレールは使用後の変形が少なく、繰り返し移設が可能で経済的
■ ブレーキは5段構えの安心設計
■ 乗用台車系統(各乗用台車に装備)
(1) 降坂ブレーキ
(2) 緊急駐車ブレーキ
■ 動力車系統
(3) 降坂ブレーキ
(4) 駐車ブレーキ
(5) 緊急ブレーキ
■ Vベルトなしのエンジン直結・メンテナンス容易
■ ミッションはオイルバス方式でギヤー、シャフト類の耐久性抜群
■ フレームはアルミ合金製で軽量
■ モノレール用に開発された深刑オイルパンをもった急傾斜対応ディーゼルエンジン
■ 燃料は自動車と同じJIS2号軽油で入手が容易
■ 排ガス規制をクリアしたディーゼルエンジン搭載
■ 前進2段変速ですので、重負荷時には低速で、軽負荷時には高速で運搬効率のアップ
■ エンジン自動停止装置により無人運転が可能で、終点(又は起点)でのストッパーに連動して、停止した時、エンジンも自動停止
■ 自動注油で走行時のみ、ラックとピニオンに注油
■ 操作スイッチ類はコントロールボックス前面に集中
◆ スペック一覧
本体 | 名称 | ローラックス |
---|---|---|
型式 | MG-820RM5 | |
全長 | 792mm | |
全巾 | 754mm | |
全高 | 731mm | |
変速 | 前進2段・後進1段 | |
速度 | 1速35・2速46・R速46m/min (エンジン回転数3600r.p.m) |
|
最大傾斜角度・積載量 | 45°375kg(5名×75kg) | |
車輪調節 | 偏心式噛合調節 | |
ブレーキ | 1.(降坂)遠心ブレーキ 2.(駐車)内拡式ブレーキ 3.(緊急)内拡式ブレーキ |
|
伝動方式 | エンジン→遠心クラッチ→ミッション→駆動ピニオン | |
駆動方式 | サイドラック&ピニオンギヤー | |
エンジン | 名称 | ロビン1B30 |
型式 | 空冷4サイクル単気筒ディーゼルエンジン | |
排気量 | 347cc | |
最大出力 | 5.0kw(6.8ps)/3600r.p.m | |
使用燃料 | JIS 2号軽油 | |
燃料タンク容量 | 約5リットル | |
始動方式 | セルスタータ方式・リコイルスタータ方式併用 | |
乗用運転 台車 |
型式 | DA |
乗用定員 | 1名 | |
全長 | 897mm | |
全巾 | 537mm | |
全高 | 994mm | |
座席 | バケットタイプ | |
座席角度調節方式 | ボルト穴式位置変更/3段 | |
乗用台車 | 型式 | HB |
乗用定員 | 2名×2台=4名 | |
全長 | 2056mm | |
全巾 | 713mm | |
座席 | バケットタイプ | |
車輪調節 | 偏心式噛合調節 | |
ブレーキ | 1.(降坂)遠心ブレーキ 2.(駐車)デュオサーボ内拡式ブレーキ |
|
駐車ブレーキ 操作方法 |
手動レバー式(サイドブレーキ) | |
レール | 型式 | サイドラック式 |
寸法 | 50mm×50mm×3.2mm | |
全長 | 6m | |
支柱長 | 基準1m | |
支柱間隔 | 1m |
◆ ローラックスシリーズの主な用途
砂防堰提工事 急傾斜地重量物運搬 河川護岸改良工事 送電線鉄塔工事 各種災害復旧工事 高地の神社、仏閣への重量物運搬 法面工事 ボーリング機材運搬 水路新設工事 |
電所発現場 間伐材運搬等木材運搬 水力発電所鉄管補修 緑化植林事業 パラグライダー・ハングライダー運搬 鉄道保線工事 工事現場への人員輸送 林業用作業員の人員輸送 |
● 2.5〜3t積モノレール ランパワー / 急傾斜地土木工事・重量物運搬
積載重量等大型・積載量3トン用(MG-3000)を取り扱っております。
土木工事用レンタル商品として活躍中です。
■ 分解困難な1個体(油圧シャベル、発電機、コンプレッサー等)の運搬が、最大傾斜30度・3トンまで可能になりました。
■ 補助レールを全く必要としない、完全なメインレールのみの構造(上下2段式&再度切歯ラック方式(特許))+完全2WD(二輪駆動(特許))による最良の重荷重バランスコントロールを実現。特にサイド切歯ラック(機会切削)は、最高の耐久性・安全性・走行安定性(低振動)を重量物運搬においても可能にしました。
■ 3段階の多重制動システムを採用し、クラス最高の安全性を確率しました。
■ レール工事は、準プレハブ方式(新カーブレールの追加)の採用により、地形等による制約を最小限に止め、迅速簡単な架設を可能にしました。
◆ スペック一覧
本 体 |
形式 | MG-3000 工事用モノレール |
全長 | 975mm | |
全巾 | 665mm | |
全高 | 725mm | |
重量 | 210kg | |
速度 | (4,500r.p.mの時)18、23、31m/min | |
変速 | 前進3段、後進1段 | |
最大傾斜度 | 45度 | |
最大積載量 | 30度-2,700〜3,000kg | |
車輪調節 | 偏心式噛合調節 | |
ブレーキ | (降板)遠心ブレーキ | |
(駐車)デュオ・サポートブレーキ | ||
(緊急)内拡式ブレーキ | ||
伝導方式 | エンジン→遠心クラッチ→Vベルト | |
ミッション→差動ギヤ→駆動ピニオン | ||
駆動方式 | 完全2輪駆動、サイド切歯ラック&ピニオンギヤー | |
エ ン ジ ン |
型式 | ロビンEC25-2DS |
最大出力 | 12PS/5,000r.p.m | |
排気量 | 244cc | |
点火方式 | マグネット点火 | |
タンク容量 | 6.2L | |
レ | ル |
型式 | 上下2段、サイド切歯ラック式 |
寸法 | 上部:レール50mm×50mm×3.2mm 下部:レール50mm×50mm×3.2mm |
|
全長 | 3m | |
支柱方式 | パイプ打込式 | |
支柱間隔 | 1.5m |
台車 | |||
型式 | バケット台車 | 重量積載台車 | 平板台車 |
全長 | 2,030mm | 2,360mm | 2,500mm |
全巾 | 1,000mm | 1,100mm | 800mm |
積載重量 | 500kg×(3〜4台) | 3,000kg×1台 | 1,500kg×2台 |
バケット容積 | 0.3m2 | ||
備考 |
施工事例その1 MG-3000型 土木工事用モノレール
油圧ショベル運搬用 最大斜度30° |
施工事例その2 MG-3000型 土木工事用モノレール
和歌山県本宮町 角度45° 油圧シャベル運搬 |
● 1〜2トン積2WDモノレール / 急傾斜地土木工事・人員輸送・重量物運搬
■ 本動力車は特に安全最優先の設計思想に基づいて新開発された今までにないモノレールです。
■ 新技術開発の2WD(安全2輪駆動)を採用することにより1ton積載、傾斜角45度の登坂能力を可能にしました。(在来機種の2倍の能力を有します)30度〜1.5ton積載。
■ ブレーキには駐停車ブレーキと降坂時に使用する低速ブレーキとオーバースピードに対して作動する非常停止ブレーキの合計3個のブレーキを設けて安全を期しています。
■ レールは3mの長さで設置が簡単に出来、打込みパイプにより、レールの高さは地形に合わせて自由に設定できます。撤去よりも簡単ですから、次の現場にそのまま、再使用できるので経済的です。
■ 1ton、1.5tonの積載荷重に対してもレールは、たわみがなく、走行中の横ブレもなく安心して運行が続けられます。
■ 動力車のケースはアルミ合金で出来ています。重量が軽く、(鉄フレームのモノレールの1/2となります)省エネタイプにしています。
■ 動力車は振動が少ないのでスムーズな走行が出来ます。
◆ スペック一覧
本 体 |
形式 | MG-1000 土木工事用モノレール |
全長 | 975mm | |
全巾 | 665mm | |
全高 | 725mm | |
重量 | 210kg | |
速度 | (5,000r.p.mの時)30、40、54m/min | |
変速 | 前進3段、後進1段 | |
最大傾斜度 | 45度 | |
最大積載量 | 45度-1,000kg・30度-1,500kg | |
車輪調節 | 偏心式噛合調節 | |
ブレーキ | (降板)遠心ブレーキ | |
(駐車)デュオ・サポートブレーキ | ||
(緊急)内拡式ブレーキ | ||
伝導方式 | エンジン→遠心クラッチ→Vベルト | |
ミッション→差動ギヤ→駆動ピニオン | ||
駆動方式 | 完全2輪駆動、サイド切歯ラック&ピニオンギヤー | |
エ ン ジ ン |
型式 | ロビンEC25-2DS |
最大出力 | 12PS/5,000r.p.m | |
排気量 | 244cc | |
点火方式 | マグネット点火 | |
タンク容量 | 6.2L | |
レ | ル |
型式 | 上下2段、サイドラック式 |
寸法 | メインレール50mm×50mm×3.2mm サブレール50mm×50mm×3.2mm |
|
全長 | 3m | |
支柱方式 | パイプ打込式、ジャッキベース式 | |
支柱間隔 | 3m |
台車 | |||
型式 | バケット台車 | 長尺物台車 | 平板台車・乗用台車 |
全長 | 2,030mm | 4,000mm | 1,700mm |
全巾 | 1,000mm | 680mm | 700mm |
積載重量 | 500kg | 500kg | 500kg×2 1,000kg〜1,500kg×1 |
バケット容積 | 0.3m2 | ||
備考 | 反転式 |
施工事例その1 MG-1000 RM9型 土木工事用モノレール
長野県南安曇郡安曇村字梓川筋 水圧鉄管路巡視用モノレール 東京電力㈱霞沢発電所 乗用モノレール ランパワー 9人乗り |
施工事例その2 MG-1000型 土木工事用モノレール
鳥取県岩美郡福部村 デジタルツーカー無線中継局建設工事 発電機、ボーリングマシン運搬 |
施工事例その3 MG-1000型 土木工事用xモノレール
山口県防府市 NTTドコモ無線中継局建設工事 (ユーザー)(株)熊谷組 |